商品が売れない……。
サイトが注目されない……。
この手の悩みは、ECサイトを運営する上で、必ず直面するものです。
ここでは、この悩みを抱える多くのECサイト運営者に向けて、宣伝してみたいと思います!
多くの方が欲している情報は、
どうやったら売り上げを伸ばせるの?
効率よく改善していく方法は?
こういった物ではないでしょうか。
弊社では、過去の実績と知見に基づいて、解決策をご提示できます。
この記事を読む事で、その一部を紹介していますので、すごさが伝わるかと思います。
最下部では、オンライン講座のお申込みにも触れていますので、是非参考に!
今この記事をご覧になっている方は、まずご自身の持つノウハウを振り返ってみてください。
■ECサイトで物を売るノウハウがあるか
■運営ノウハウがあるか
大事なのはこの2点です。
もちろん他の要素も複雑に絡んできます。
構築した方にもノウハウは必要ですし、依頼した側にももちろん必要な物です。
■ノウハウに自信が持てない
■運営したてでノウハウがない
現状この様な状態にいらっしゃる方でも、ご安心ください。
弊社では独自の専門ノウハウを持っています。
20年のECコンサルタント事業において、およそ1000社様以上の豊富な実績がございます。
携わってきたのはECサイトの運営だけではありません。
webシステムの開発や、運営代行によって幅広く対応してきたからこそ、得られた知見も数多くございます。
それらを元に、お客様の要望、業種に沿って、最適なご提案を実現させて頂きます。
これからの運営・運用に向けて、その手助けとなるノウハウの一部を下記で公開してみます!
全てのECサイトにおいて、改善、売り上げを伸ばすノウハウの第一歩は、ズバリ
「分析」
です。
分析なくして売り上げの増加は見込めませんし、改修の方向性も見えてきません。
なにも、ECサイトに限った話ではありません。
おおよそ考えられるweb上のコンテンツにおいては、分析を正しく行うことで、そのポテンシャルをグッと際立たせることが出来ます!
「分析」と聞くと難しいイメージがありますか?
なにも難しいことはないんです。
細分化して一つずつヒアリングしていけばいいんですね。
すると、どこに問題点があるのか浮き彫りになってくる。
後は、それらを一つずつ潰していく作業をするだけです。
一見地味に思うかもしれません。
しかし、この手法が一番成功までの道筋を簡略化できるんです。
イメージしてください。
サイト内の問題個所を、一つずつチェックしていくごとに、売り上げが伸びていく様を。
数字は正直です。
行った施策が間違っていなければ、効果はすぐに売り上げとなって現れます。
今現在、ご自身のサイトが伸び悩んでいる方は、実際どこに原因があるか見当もつかない方が多いのではないでしょうか?
書籍を買ったり、ネット上で情報を得る事はできますが、そのノウハウを自身のサイトと紐づけるのも、一苦労ではありませんか?
であれば、元々ECサイトが共通して持つ、売り上げに至るまでのフローに沿ったチェック項目一覧があった方が、効率がいいでしょう。
行うべきは、イエスorノーで問題点を見つける事です。
あらかじめ用意した質問事項の数は多く、100項目はありますが、すべて答えるのに時間はかかりません。
代表的な物を下記に抜粋してみましょう。
■ターゲットが明確ですか?
■競合店を把握してますか?
■一年後の売り上げ目標がありますか?
■お試しセットはありますか?
■付属商品・関連商品はありますか?
■限定商品はありますか?
■初めての方へページはありますか?
■返品対応をしていますか?
■送料割引がありますか?
これらの質問は、全体の内のごくごく一部です。
戦略、商品、サービス、デザイン、ページ構成など、すべての項目を網羅した質問を、カテゴリー別で用意しています。
まずは、これらの質問に対し、Yes or Noで答えていく事から始めてみましょう。
そうすれば、自ずとどこから改修するべきかが分かります。
また、進むべき方向性も定まって来るでしょう。
どうです? 楽しくなってきたでしょう?
弊社では、ノウハウと合わせて、このフォーマットも準備しております。
各施策を、内政で行うにはハードルが高い!
ご相談頂ければ、内容に応じて対応もさせて頂きますので、ご安心ください。
分からない事やお悩み事、WEBシステムに関するご相談はこちらから。
弊社からはしつこい営業行為は致しませんので、何でもご相談ください。
受付時間:10:00-18:00 ※土・日・祝・年末年始を除く
次いでご用意させて頂くのが、「現状診断カルテ」と「ロードマップ」になります。
カルテに関しては、まずお客様の属性を、
・未購入客
・購入客
・リピート客
の3つに分類します。
そうして大別されたお客様に、
「集客」「ユーザビリティ」「CVR(成約率)」「顧客単価」
の4つの切り口を掛け合わせます。
例えば、購入履歴のあるお客様を、リピーターにするための施策としてユーザービリティを注力するとなると、
購入客 × ユーザービリティ
この掛け合わせになり、そのために行うことの一例として、
●ブックマークされやすいタイトルの設置
●コンテンツとカテゴリーの分かりやすい分離
などなど
このような施策が必要ということが分かります。
こうして、現状の問題点と合わせて項目別に改修プランを立てるのが、現状診断カルテの役割になるんです。
ロードマップは、こうして細分化した施策一覧を元に、売り上げの指標を算出するものです。
現状をもとに、もし半年後に月商を5倍に伸ばしたいと考えたら、
必要な売り上げ件数はどれぐらいで、平均単価はどれぐらい欲しい。
このように、目標を細分化したシートになります。
更に細分化し、目標を達成するためには、おおよそいつまでにサイト内のどこを改修する必要があるか。
逆算して、施策まで落とし込むためのシートを作ります。
こうしてできたロードマップは、最終売り上げ目標を達成するための、大事な道筋になります。
ここまでのまとめに入りましょう!
冒頭でも書いた様に、運営サイトが売れない悩みは、必ず解決できます!
問題は、そこにかける費用対効果の面だけです。
弊社のもつ独自のノウハウは、
●何が出来ていて何が足りないのか
●売り上げを伸ばすための優先順位付け
この二点に特化しているので、時間的工数とコストを抑えつつ、最短で売り上げ目標に近づける事ができます。
そのためのノウハウを用いて、適切にアドバイスいたします!
基礎編として、まずは月商100万円を達成しましょう!
弊社がご用意するオンラインビジネス講座では、最終的に月商1,000万!年商1億を目指すための物ですが、基礎を身に着けることから始めます。
気になる基礎編講座内容は、全11回のメールによる通信講座と、週1回のオンライングループ講習会です。
ノウハウの他にも、心理学、思考法、スキルまでも網羅した講座ですので、圧倒的な即効性をご体感ください。
上がるのは売り上げだけではありません。
モチベーション
知識
行動量
ECサイト運営に必要な、これらの項目でも変化を体感できますよ。
この講座の原型は、月商1,000万円突破を続出させた、伝説のEコマース塾「えとコミ塾」にあります。
当時の実績ノウハウを、監修者である私江藤が一年かけて改訂し、更に検証を重ねてリリース致しました。
20年培ってきたネットショップの成功方程式を、一挙に解放いたしますので、是非ご活用を!
江藤によるマンツーマンコンサルコースや
社員全員に指導コースも
ご用意しました
長くなってしまいましたが、弊社では、ここで一部紹介したようなECサイト運営の知見を活用しています。
改めていいますが、ECサイトは、問題点さえ明確にして改善できれば、必ず売り上げは大きく伸ばせます!
まずは、お気軽にご相談、お申込みください!
分からない事やお悩み事、WEBシステムに関するご相談はこちらから。
弊社からはしつこい営業行為は致しませんので、何でもご相談ください。
受付時間:10:00-18:00 ※土・日・祝・年末年始を除く